人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の趣味

今週末で7か月に突入!早い!

食べたものはすべて吸収されているようで、体重は増える一方。。。
助産師さん曰く、”優秀な増え方”ですが、見たこともない数字を見ることは抵抗があります。。。
糖分はあまりとりたくないので、お菓子作りをするわけにも行かず、
最近はもっぱら、パン作りを楽しんでいます。

今までは”少しのイースト”で作っていましたが、最近はホシノに変えました。
最近の趣味_f0130621_14201056.jpg

天然酵母=時間がかかる、面倒、と思っていましたが、そうでもないみたい。
発酵に8時間位かかるので、寝ている間にできるし、外出して少し放置しておいても平気。
あまりパンに時間を支配されている感じがしないので、時間が有効に使えますね。

ドライイーストのレシピをホシノに置き換えているので、
最初は水加減を失敗したりしましたが、最近は少しコツをつかみつつあります。

このクルミパンがお気に入りです。レーズンはちょっと水分が足りなかったかな。
最近の趣味_f0130621_14244539.jpg

お豆たっぷりのスープを加えれば、お昼からちゃんと栄養も取れます。
最近の趣味_f0130621_14253637.jpg

こちらは、先日の朝ごはん。
シナモンたっぷりのベーグル。たまにはスティック状にしてみました♪
最近の趣味_f0130621_14262147.jpg

自家製ピクルスを漬けたので、朝ごはんが楽になりました。

時間のあるうちに、たくさんの種類のパンをマスターしたいと思います☆
by gold_99 | 2011-10-25 14:34 | お菓子・パン作り
<< 作品No.1 ~おくるみ~ お魚のポワレとスエ >>