人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後10か月

あけましておめでとうございます。
ゆっくりゆっくりのカメさん更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう少しマメに更新しようかな、今年こそは。

さてさて、年内に10か月になりました。
もう生後なんて頭につけるには違和感があるくらい、赤ちゃんぽさが抜けてきたかな。
といっても、まだまだ赤ちゃんですが^^

さて、10か月の記録を。。。

**

・体重は8.5㎏位?
検診もないので自宅での計測です。やっぱり平均ど真ん中。順調です。

・断乳(卒乳)しました!
一番の大きなニュースでしょうか。
3回食ももりもりなんでもよく食べて、日中は全くおっぱいを飲んでいませんでした。
夜の授乳だけだったのですが、夜中に1時間おきくらいに起きるようになり・・・。
飲むとまたコテンと寝てしまうのですが、あまりに起きるので私も体力的にきつく・・・
夜に親が疲れ果テルよりは、日中元気に相手をしてあげた方がいいのかな、
お互いぐっすり寝れた方がいいかなとふと思い立ち、年末に断乳を決行しました。
あまりおっぱいに執着のある子ではなかったので、夜中に泣き叫んだのは1日にだけで、
次からは5分もしないでこてんと寝てしまうようになりました。
8時に寝て、朝5時半くらいまで起きません。
夜は随分楽になりました。

・つかまり立ち
私やソファにつかまって、ヨイショと立っています。
そこから自分で座ることはまだできません、しりもちをつくように落ちています。

・後追いがお盛ん・・・
これはもうしょうがないんでしょうか。
おっぱいを辞めてからますます私のそばにいることが多くなったような。
泣いては追いかけてきませんが、少しでも離れると必ず追ってきます。。。
よく見てるわね~~と逆にこちらが感心します。

・とってもよく食べる。
おっぱいを辞めると食べるようになるとは聞いていましたが、ここまでとは!
元々よく食べる子でしたが、さらに。
ごちそうさまでエプロンを取り、お白湯を差し出すと大泣き。
バナナを追加したり、ヨーグルトを追加したり、キッチンを何往復するかわかりません。
何回繰り返してもごちそうさまは嫌いなようなので、もうさすがにいいでしょう、というところで切り上げます。
少し泣きますが、その後機嫌よく遊んでいるので、もうお腹いっぱいなのかな。
与えれば与えた分だけ食べるので、どれくらいがこの子の適量なのか、、、
最近の悩みは食事の量についてかな。
まぁ、食べないという悩みに比べればかわいいものですが。

・手づかみ、フォーク、コップ飲み開始。
よく食べるようになると、自分で食べないと食べた気がしないみたいです。
ある程度まで食べさせた後は、パンやスティック状のお野菜、フルーツ(バナナ)は、
自分で手で食べたり、フォークで食べたり。
これがびっくりするくらい器用に食べます。
赤ちゃんてこんなに器用だったかしら、さすが食いしん坊だなぁと感心します。
テーブルにパンを置けばちゃんとつまんで食べますし、手に残っているかすもちゃんととって口に運びます。
その姿は笑ってしまうくらい真剣そのもの。
コップ飲みはまだまだですが、お風呂で練習したりしています。
早く感覚をつかんでほしい所です。

・おもちゃで遊ばない。
どんなにおもちゃを与えても、リモコン、アイフォンにはかないません。
後は、洗濯のネット、洗濯もの、タオル、マットはがし、などこれがそんなに楽しいの、
と思うくらい私たちが使うもので遊ぶのが好きです。

・おとなしい子です。
段々個性が見え隠れする頃ですね。
わが子はおとなしい子のようです、というかあまり動かない。
ハイハイもできますが、家じゅうをハイハイしまわるよりは、何か一つのものをカミカミしたり、
触ったり、そういうことが好きみたいです。
先日ももう少し動いてほしいなと思い、児童館に連れて行ったのですが、
広場の真ん中で一人紐で遊んでました・・・、動けばいいのに・・・とあきれてしまいました。。。
縦横無尽にはい回るお友達の子が心底うらやましくなりました。
が、先日ネットの記事で、「比べるのはよその子ではない、昨日のわが子と今日のわが子」
というのを見てはっとしました。
そう、これがわが子。この子が心地よくってそうやって遊んでいるんだから温かく見守ろうと決めました。

・絵を見るのが好き。
私が絵を飾るのが好きなので、結構家の中に絵を飾っているのですが、
それをじっと見て満足そうに、うーうーと何かお話ししています。
きれいね~~と思っているのかしらと思うと、うれしくなります。
そういう感性というのは教えるものではなく、本人が感じ取るものだと思っているので、
このように反応してくれる子でよかったです。
今度美術館にも連れて行ってあげたいなと思いますが、どこがいいかしら。

**
とこんな感じで夜は随分楽になりましたが、日中はやっぱりつきっきり。
自分の時間なんて本当にないです。
でも娘をきちんと育てる事こそ、自分の時間かなと思い頑張っています。

先日友人に、浜文子さん著の「母の時間(とき)」という本をすすめられ早速読みました。

浜さんはよくテレビ番組にある「あの人に会いたい」というようなタイトルの番組を見ると、
もう一度会いたいと思うのは、我が子の幼い時代の姿だそうです。
もしかなったらよく読んだ絵本をもう一度読み聞かせてあげたいなど、
20年前に繰り広げられていた日常の一日をそのままもう一度再現したいそうです。

今私が過ごしている毎日は、あとからは絶対に戻れない世界。
そう思うと、猫のようにすりすりすり寄ってくる娘をもっともっとかわいがってあげようと思えるから不思議。

一日一日を大切にし、わが子ともども毎日よりよい自分になれるように生活する、
これが今年の目標になりそうです。
by gold_99 | 2013-01-11 22:23 | お嬢さんと
<< 最近のお食事 クリスマスツリー >>