人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しの贅沢

今日、出かけたついでに素敵なものを発見しました。

それは、"銀製のナプキンスタンド”。
我が家はお客様も多く、こぼれたものやお口をティッシュで拭くのも・・・、
と思っていて、ずっとナプキンスタンド探してたのです。
でも、中々ないんですよね~、需要はありそうなのですが。。。

もう1つ惹かれたのが、銀製だということ。
私のひそかな贅沢として、銀食器集めがあります。
結婚してから少しずつ貯めて、我が家のナイフやフォークは全てクリストフルのものです。
普通のものよりもお値段は確かに高いけれど、丁寧に使えば孫の代まで使えるんですよ!
私は「孫の代まで使える!」と言う言葉に、大変弱いんです。
孫なんて遠い遠い未来ですが、大切に長く使える事にきっと惹かれるんだと思います。

イギリス留学中に知り合った、イギリス人家庭のお宅では全て銀食器を使っていました。
イギリスでは、銀食器を定期的に磨くのは、夫の役目だそうです。
黄色いランプの明かりの下で見た、恍惚と輝いていた銀食器は、今でも忘れられません。
私にとって、銀食器は贅沢な品であり、憧れの品でもあるのです。
そのせいか、銀食器と聞けばすぐ反応しますし、
銀食器を使っているレストランは、お食事する前から妙に期待してしまいます。

私はブランドのバッグには全く興味がありません。
価値観は人それぞれですが、私にとってはブランドのバッグを持って毎日歩くより、
大切に孫の代まで銀食器を使い続けることの方が、豊かな生活なのだと感じています。
簡単に買えるものではないので、少しずつ揃えることを楽しみに、過ごせたらいいと思います。
by gold_99 | 2007-03-19 22:07 | 日々
<< 甘い誘惑 お食事会 >>