人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室

久しぶりのお料理教室。
最近一段と蒸し暑い日々、この時期何を食べたら美味しいのでしょうか?

さてさて、今日はそれぞれボリュームがあり豪華でした。
(スプーンがあらぬ方向を向いてしまっています・・・)
お料理教室_f0130621_2016717.jpg

 ・水茄子の味噌焼き
 ・鱸(すずき)の奉書焼き
 ・イカとえびの緑酢和え
 ・二色そうめん
 ・桃と黒豆の水羊羹

水茄子は最近知った食材。あくがなく塩水につけてからし醤油で頂くのも
いいですね。浅漬けももちろん美味しいですけれど。
緑酢和えは、きゅうりをすりおろしたもの。緑がとっても綺麗です!
本日のはおうちでも出来そうです。

帰り道、和久傳にて母への贈り物を購入。
このお店では、贈り物のことを「おもたせ」と呼んでいます。風流ですね。
お店の雰囲気も店員さんも素敵☆
お会計の際に頂いた、つゆ生姜がなんとも言えず美味。
久しぶりの丸の内散歩で、また美味しいものを発見してしまいました。
by gold_99 | 2007-07-21 20:07 | 習いごと
<< フルーツタルト お誕生日がもう1人! >>