人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thai Cooking Class

Taiwanオクサマと一緒に、Thai料理のクラスに参加してきました。
Williams-Sonoma等でもCooking Classを開催しているようですが、
ちょっとおうちからは遠いので、まずは近場から挑戦です。
区民会館のような感じで、1回きりなので気軽に参加できます。
今日のメニューは以下の通り。3時間に4つも作りました。

 【Menu】
 ・TOM KAR GAI(Thai Chicken&Mushroom Soup)
 ・KEENG Nua(Beef Curry)
 ・MEE KROB(Thai Crispy Fried Noodles)
 ・Fried Banana

先生は、インドネシアやタイに長い間住んでいて、アジア系Americanのおばさま。
今日は12人の生徒さんで、ほとんどがタイ料理は初めてだったので、
調味料やタイ料理について、丁寧に説明してくれました。
Thai Cooking Class_f0130621_6583339.jpg

タイ料理は中華とのミックスで、Taiwanオクサマお馴染みの調味料もあり。
ココナッツミルク、チリ、レモングラス、コリアンダー、ライム、ナンプラーを多用しますね。
なので、好き嫌いが分かれるところですが、エキゾチックな感じが私は好きです♪

この黒い方が先生。このお年にして、ハーフパンツ(驚)。
私の英語の先生もこんな感じのファッション、はやってるんでしょうか・・・。
Thai Cooking Class_f0130621_71690.jpg

先生の風貌はともかく、、、
先生自身のデモンストレーションを交えて、みんなで作ります。
私の担当はBeef Curry。
7種類ものスパイスが入りますが、ココナッツミルクのお陰でマイルドです。
Thai Cooking Class_f0130621_712943.jpg

試食タイム。残念ながら、予算削減のため紙のお皿でしたが、
そんなことは気にならないくらい美味しかった。先生独自のレシピだそう。
Thai Cooking Class_f0130621_755457.jpg

今日のBestはこれ。MEE KROB(Thai Crispy Fried Noodles)
ナンプラーが程よく効いてて、海老やピーナッツとの食感の違いがGOO.
これはおうちでもう一度作ろうかな。
Thai Cooking Class_f0130621_76167.jpg

バナナフライ。ロンドンにいた時よく行っていたベトナム料理のお店の定番デザート。
アイスクリームを添えるともっと美味しい。冷たいと熱いのコンビがたまりません。
Thai Cooking Class_f0130621_764252.jpg

あと、おまけにタイのお茶を教えてくれました。
Thai Teaと言ってましたが、本当の名前はあるのかしら。
煮出してミルクと少しお砂糖を入れるのですが、すごい色。
でも自然の色ですし、意外にもお口がさっぱりします。
Thai Cooking Class_f0130621_771626.jpg

日本のお料理教室に行きなれた私からすれば、
アシスタントはいないし、先生も生徒もエプロンつけてないし(私のみ)、、、
日本のお教室は至れり尽くせりだし(私のだけかな?)、
日本のお稽古ってなんて贅沢なんだろうと改めて実感しました。
こちらは、みんなで先生の調理器具を洗ってあげたり肩肘張らず非常に合理的で、
こういうのもまたいいなと思いました。
また、お料理の好きな人ばかりが集まっているので話しやすく、
男性も女性も老いも若きも、みんなで協力し非常に有意義な土曜日。

語学学校のように、英語自体を習うのも有効ですが、
今回のお料理のように、英語を使って何かを習うということの方が私は好き。
自分の興味のあることですから、先生への質問も断然多くなります。
今日も甘いココナッツミルクと普通の物との使い分けについて質問したら、
本当に親切に教えてくれました。

来週も運よく参加できるようになり、ベトナム料理。
ギリシャ料理やモロッコ料理も教えているようなので、順次トライしてみましょう☆
by gold_99 | 2008-10-26 07:30 | Studying
<< 栗の渋皮煮 体感温度 >>