人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートワインのススメ

ポルトガルに新婚旅行に行って以来、ポートワインの美味しさを知ってしまいました。
知らなくても生きていけるのに、知ってしまったが最後・・・。
ブルーチーズに出会ったときも、こんな感じでした。
マディラ島にも行って、マディラワインにも出会いましたが、これはお料理向き。
よく、フレンチでお肉にマディラソースとか書いてありますよね。
そのまま飲むよりは、アイスにかけたり、、、ということの方が向いている気がします。

でも、ポートワインはですねぇ、、、
食後にチーズやチョコレートと一緒にちびちびと飲むと(表現が良くないですが、
まさにこの通り!)、余韻に浸れるといいますか、何ともいい気分で終れるのです。
日本にも売ってますが、結構高いですね。
アメリカにはもちろんポルトガルのポートワインもありますが(日本より断然安い)、
ここはカリフォルニア。先日夫がカリフォルニア産のポートワインを見つけてきました。
ポートワインのススメ_f0130621_5431125.jpg

熟成度合いによって、ルビー、トワニー、ホワイト、ヴィンテージとありますが、
ルビーがお勧めです。琥珀色で、とろりとしていて、きっと飲めばはまることでしょう。
(お呼ばれしたときに、ポートワインを持っていく時はルビーを選んでいましたが、
皆さん気に入っていただいていました。)

カリフォルニアのポートワインは、ポルトガルのものに比べるとちょっと浅いかな。。。
やはり本場には勝てないのでしょうか。
ワインと違って、長期保存可能なのでお菓子に使ったり、またちびちび飲んだり。
知らなくても全然問題なく生きられるのですが(当たり前!)、
これがあるとちょっと人生得した気分・・・♪
by gold_99 | 2008-10-29 05:52 | Shopping
<< Williams-Sonoma... Collectable! >>