人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sushi Party☆

先日お伝えした通り、夫の友人を招き日ごろの感謝を込めて我が家でSushi Party。
Japanese Cuisine作りましたよ、沢山!!
インド、ケニア、ニュージーランド、イスラエル、アメリカの方々総勢13人をお招き♪
ここBay Areaには日本食レストランは星の数ほどありますが、
たいてい中国人、韓国人がオーナーで、これは日本食じゃない!と言うものが多く。。。
彼らにとって、本当のJapanese Cuisineを食するのは最初で最後かも!と、、、
ならば、ちょっとでも頑張って美味しい物を食べさせてあげたいと頑張りました。

【Menu】
 ・てんぷら(海老、しいたけ、茄子、いんげん)
 ・やきとり
 ・スモークサーモンの手まり寿司
 ・手巻き寿司(中トロ、サーモン、海老、ツナ、かにかま、たくあん、きゅうり)
 ・やきそば

日本ぽくするため、Iris(あやめ)をセンターに。
Sushi Party☆_f0130621_15445176.jpg

てんぷらはお重の蓋に千代紙を敷いて。
Sushi Party☆_f0130621_15473327.jpg

テーブルには折り鶴を添えて。これが女性に大好評。
千代紙は沢山持ってきて良かった~~。帰りに女性に一つずつプレゼントしました。
Sushi Party☆_f0130621_15475660.jpg

手巻き寿司の作り方を教えてあげて、、、さぁ、いただきま~す♪
取り皿を載せたら、もうテーブルがいっぱい・・・。
Sushi Party☆_f0130621_15482942.jpg

見えますか??奥のインド人、一升瓶抱えながら飲んでます。
これにつられて、イスラエル人も。みなさんSakeはお好きな模様。
しょ~ちくばぁ~い(松竹梅)と変なイントネーションで言うので、笑ってしまいます。
Sushi Party☆_f0130621_15485889.jpg

夫がアコーディオンをご披露すると、、、
Sushi Party☆_f0130621_15492337.jpg

みんな弾きたがり、、、
Sushi Party☆_f0130621_15494311.jpg

重いので顔が引きつり、大ウケ!
Sushi Party☆_f0130621_15501958.jpg

この後、ピアノもご披露。私も一曲弾き、結婚式にした連弾も一曲。
チャイコフスキーの花のワルツだったので、みんな後ろで踊ってました(笑)
最後はお土産に頂いた、アメリカで今大流行のカップケーキ。
Sushi Party☆_f0130621_15504192.jpg

何が食べられて、何がだめなのか分からないし、どれくらい食べるのかも分からず、
最初ははたと困りましたが、みんな楽しんでくれて美味しいと言ってくれて一安心。

日本人は海外に行くとマイナー民族なので、このように日本人のおうちにみんなが
集まってくれて、食べて、のんで、笑って、歌って、
こんなにも楽しい時間が過ごせた事に、私は一人感慨ひとしおでした。

こちらにいると、日本の政治や経済は、海外(特にアメリカ)からは、
もはや重要視されていないなと感じる事が多々あります。
まぁ、日本はアメリカばかり気にしていますけれども・・・(笑)

日々これを目の当たりにすると、やはり日本が誇れるのものは文化だと強く感じます。
なので、されど食ですが、こういうところで日本のPresenceを上げることって、
とても重要だと感じています。
彼らにとっては、今日のこの楽しい&美味しい思い出が日本の印象そのものだから。
私レベルで出来る、小さな国際親善です☆

自画自賛で大変申し訳ございませんが、、、、
日本の名の知れた政治家よりも、今夜はずっと良い外交をしたと思っております。
by gold_99 | 2008-11-12 16:11 | Special
<< マグロ丼~宴のあと~ 秋です! >>